忍者ブログ
私の食べ歩き記録。 ラーメンからグランメゾンまで(笑)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



湘南の風を感じながらいただく、海チカ イタリアン♪

大磯は昔から別荘地として、ステキな洋館が沢山あります。
中でも、大磯駅前の白い洋館「旧山口勝蔵別荘」は、
長い間、フレンチレストラン、ドゥゼアンが営業していたのですが、
2004年に閉店。その後取り壊しの危機に。

 この建物は山口勝蔵が建てた別荘として、旧山口邸と呼ばれていました。
実際には、閉鎖謄本によれば明治40年代頃、
貿易商の木下建平氏がアメリカから呼び寄せた建築家に委託しこの別荘が完成。
その後、親戚である山口勝蔵の手にわたったものと言われています。
なので、「木下邸」と呼ばれてもいる・・とのこと。



大磯町の有志の方々の手によって、存続となり、
VENTO MARINOというレストランでリニューアルされた・・・ということです。



以前母がお友達とランチに来て、「よかったわよー」と話を聞いていたので、
友人と妹とおじゃましました。

ただ、友人と妹は子供連れ希望・・・果たして大丈夫か?と思い問い合わせると、
レストランは個室があるので(個室料無料!)
お子様連れでも是非とのうれしいお言葉が。

とかく、ママたちが口を揃えて言うのは、
「おしゃれなレストランに行きたいけど、子供お断りのところが多くて」
ということ。こういうコンセプトはうれしいですねー。
でも、個室とはいえ、ドアがないので、あんまり騒ぎすぎはダメよ。
ということで、甥っ子には厳しく言いきかせ、奇声を発しない、
走り回らないようにといいました(笑)

私たちの部屋の窓からは海が見えます。どこか沖縄ちっく。
 


部屋のガラスの向こうは、2人席が2テープルあります。
仕切りのガラスはステンドグラスが美しい。



椅子が一個しかないですが(笑) ガラス向こうの2人席。



まずはシャンパンで乾杯!
少し暑い日だったので、さわやかな喉越し。



私たちはプリフィックスのAを選びました。
前菜・パスタ・肉OR魚・デザート・飲み物というコースです。
気になる子供メニューですが、メニューの中から一品づつアラカルトで
お願いもできるとのこと。
特にお子様メニューというのはないみたいです。



このパン!全て小粒ですが、焼きたてで、バラエティ富んでいます。
しかも食べ放題(笑)子供たちも大喜び。

前菜は鮮魚のカルパッチョを選びました。
本当は、「アサリ入りのクスクスサラダ 香草風味のたこのマリネとセロリ」
というのに一目ぼれしたのですが、
その日は品切れ・・(号泣)
ちなみに、メニューは、その日その日で違うそうです。
この日上がったのはカンパチ。



ガラスのお皿が涼しげでうつくしー。
カンパチも新鮮バリバリで、透き通ってました。
やっぱり新鮮!!!相模湾万歳。
量はうーんちょっと少なめ?と思いました。(このときはね)


パスタはラグーソースをチョイス。

ここは、全て手打ちパスタなんですが、もちもち感がウマーーー(≧▽≦)
これも、「少なめ?」って思ったけど、食べてみたら、かなりのボリューム。
この量で正解。


ちなみに、妹が選んだのは、カカオが練りこんであるチョコレートのパスタ。

ちょっと試食させてもらいましたが、これがまた面白い味で・・・
もちろん、甘くはありません!
カカオ風味は確かに口の中に残るんですが、しっかりと素材と絡み合ってて、珍しい一品。
しかもおいしかったです。


メインは、スズキのソテー。

下に豆とクルトンが敷きつめてあって、
オリーブオイルのソースがこれまた絶品。
皮はパリリ。
うーん、我、相模灘の魚介はやっぱり最高。


友人M子ちゃんが選んだ鴨はこちら。脂のりのり!



友人N美ちゃんが選んだ牛肉。美しい・・・



実は母から、「すごいボリュームよ」と聞いていたのですが、
最初、前菜あたりで、「なーんだ、楽勝じゃん」と思っていました。
しかーし、すでにこのあたりで、腹はMAX!!!

恐らく、パン食べすぎ?だっておいしかったんだもん(笑)

そしてデザートです。
私は、この日のケーキ盛り合わせをチョイス。
そのケーキも、3種類ぐらいから選べます。



キャラメルアイスと、フルーツがおいしい!
ケーキは、リコッタチーズのケーキだったかな?かなり濃厚で、
いくら別腹といっても、かなり参りました。ワタシ(^-^;)

M子ちゃんが選んだ、クリームブリュレ。



妹とN美ちゃんが選んだチョコレートケーキ。


デザートまでも手抜きなし!
これだけでも感動なのに、この素材の数々・・
そして新鮮な鮮魚。
このロケーション。

全てのバランスが取れたレストランだと思いました。
駅から歩いて1分だし、交通の便もいいのに、
落ち着いた店内というのもうれしい。

都内から行くのには、ちょっと遠出コースになりますが、
是非また再訪したいです。

VENTO MARINO (イタリアン / 大磯)
★★★★★ 5.0


拍手

PR
About me
こんにちわ。Tomokoです。
本館HPのレストラン情報を
こちらにまとめています。
Category
Calender
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Archive
Search
analysis
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI