忍者ブログ
私の食べ歩き記録。 ラーメンからグランメゾンまで(笑)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日本酒好きなら、間違いなくハッピーになれる大好きな店。
武蔵小山に移転予定の来会楽。
最後に四谷三丁目のお店におじゃましました。

初めて連れてきてもらったのは4年前。
お料理のクオリティ、日本酒の揃え、
歌うようにお酒を説明してくれる利き酒師のママさんの語り。
一気に来会楽の魅力にのめり込んでしまった私。

四谷三丁目に足を踏み入れたのは、来会楽が初めてだったけど、
他のお店に比べ、抜き出て愛着のある店として、
それから何度も通うようになりました。

とにかく珍しい日本酒が多いことったら!
この日飲んだお酒は、以下の通り。

このお酒、ラベルには隠し文字があるんですよ とはママの弁。
よーーーく見ると、東大寺という文字が見えます。



定番の天狗の舞♪



これこれ!日本酒の中で一番のお気に入りの鄙願(ひがん)!
※血眼捜索レポートはこちら

鄙願は、星野商店さんが蔵元に四季折々のオリジナル酒を作ってもらった限定品。
私もここの星野商店さんに直接電話して取り寄せたことがあります。

春の酒『時分の花』
夏の酒『打水』
秋の酒『程々』
冬の酒『鄙願』

と季節によって酒質を変えて蔵出しされているこだわりの一本。
来会楽に来ると、必ず頂くお酒でもあります。

この日も、早速、ひがんっ!とオーダーしたところ、ママに、
「これはデザート感覚で召し上がって頂くほうがおいしいお酒」と言われ
最後のほうでオーダーしました。
うーん、やっぱり最高!おいしー。


同じくママさんおすすめのデザート感覚で頂くお酒。
(これで本当に最後にしようと思ってね(汗))

ふたを見ると、

きれいなグリーン。
これは、メロン味ということを示している・・と、ママが教えてくれました。
なるほど、フルーティで、どことなく懐かしい駄菓子ちっくなメロンの風味。

いやー幸せ!

で、料理ですが、こちらもやっぱり素晴らしい。

↓これお通しですよ~感動!



これもお通し。



これも必ず頼みます。牡蠣のマヨネーズグラタン。ボリュームたっぷりで最高。



お魚のお造り。ここのお刺身はネタがよいので、おまかせしました。



竜田揚げのサラダ。ドレッシングと、竜田揚げにかかってるマヨネーズのからみが絶妙!



アボカド豆腐。こちらも定番でいつもオーダーします。



レンコンのはさみ揚げ。中には海老しんじょうが♪



〆は、おそばで。こちらはマスターの手打ちそばです。


すごいな・・マスターの職人技には、いつもいつも感服です。ありがたやー。

この3月で一旦閉店、そして今年の秋には、
新たに武蔵小山に移転したお店をオープンするとのこと。
慣れ親しんだ、色々な思い出が詰まったこの店に来れなくなるのはとても寂しいです。

でも、武蔵小山でも、このおいしいお酒、お料理を頂けるんだと思うと、
すでにこの秋が待ち遠しい私なのでした。

※2009初めにオープンしました!!!
早くいきたい!

来会楽 (居酒屋 / 武蔵小山、不動前、戸越銀座)
★★★★★ 5.0


拍手

PR
About me
こんにちわ。Tomokoです。
本館HPのレストラン情報を
こちらにまとめています。
Category
Calender
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Archive
Search
analysis
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI